よくある質問Q&A

お申し込み方法について[海外/国内/キッズ]
お申し込みにはホームページが便利です(24時間対応)
申込締切について[海外/国内/キッズ]
ツアーによって異なりますが目安は
海外旅行では出発の3週間前頃、
国内旅行では出発の2週間前頃
日帰り旅行・キッズクラブでは5日前頃まで受付しております。
ただし、満席やその他の事情により締切が早まる場合もございますので、なるべくお早めにお申し込みください。
キャンセル待ちについて[海外/国内/キッズ]
ご希望のコースの出発日が満席となっている場合、キャンセル待ち(空席待ち)となります。
既にお申し込み済のお客様がキャンセルされますと、先着順でお待ちいただいておりますお客様から順番にご案内いたします。
お席のご用意ができない場合もございますので予めご了承ください。

なお、予約をお取りできなかった場合は、弊社より連絡をしておりませんので予めご了承ください。
バス座席について[海外/国内/キッズ]
お座席の指定や、窓側・通路側のご希望は事前にお伺いいたしかねます。予め、ご了承ください。
航空機・列車の座席について[海外/国内/キッズ]
航空機や列車等の交通機関をご利用いただく際、窓側・通路側などのお座席の希望は承れません。
禁煙・喫煙席のご希望に関しましては可能な限り対応をさせていただきますが、ご希望に添えない場合もございます。
また、交通機関より提供される座席によりグループのご参加でも席が隣同士にならない事もございますので、予めご了承ください。
航空機・列車の利用について[海外/国内/キッズ]
ご予約時に便名・列車番号が確定する一部商品を除き、お客様のご希望は承れません。予めご了承ください。
なお、確定した時間は最終日程表にてご案内いたします。
変更・取消(キャンセル)について[海外/国内/キッズ]
変更・取消を希望される場合は下記項目をお電話またはメールにてご連絡ください。
※インターネット予約の方はマイページをご利用いただくと便利です。
※メールはホームページの「お問い合わせ」をご参照ください。

①ご出発日 ②コース番号 ③予約№ ④変更・取消となる方のお名前

お電話での受付時間は、月曜日~金曜日 9:30~17:30(土日祝休み)
キャンセル料・取消料について[海外/国内/キッズ]
予約取消による取消料、及び予約変更に伴う変更料についてはこちらをご確認ください。
増員・減員について[海外/国内/キッズ]
増員・減員を希望される場合は下記項目をお電話またはメールにてご連絡ください。
※インターネット予約の方はマイページをご利用いただくと便利です。
※メールはホームページの「お問い合わせ」をご参照ください。

①ご出発日 ②コース番号 ③予約№ ④増員・減員を希望される方のお名前

お電話での受付時間は、月曜日~金曜日 9:30~17:30(土日祝休み)
ツアー途中の離団について[海外/国内]
お客様のご都合による別行動は原則としてできません。
ただし、ツアーにより別途条件でお受けすることがございます。

お客様のご都合により旅行の行程から離団される場合は、復帰の有無、
復帰の予定日時等の連絡が必要ですので、必ず事前にご確認ください。

なお、お客様都合による離団は旅行サービスの権利放棄となり、
弊社からの払い戻しはございませんので、予めご了承ください。
ツアーの催行確定及び中止について[海外/国内/キッズ]
弊社では旅行中止の場合にのみお電話及び書面にてご連絡をさせていただきます。
催行の目安として、海外旅行は旅行開始日の24日前までに、国内旅行は14日前(日帰り旅行は4日前)までに中止の連絡が無ければ催行確定とご理解ください。
尚、お客様からお預かりしている旅行代金は全額返金させていただきます。
台風・大雪時のツアー実施について[海外/国内/キッズ]
【出発前の場合】

※交通機関の欠航、運行状況、道路状況、旅行先の現地状況によりツアーの催行が前日までに不可能と当社が判断した場合に限り、ツアーの催行中止の連絡をいたします。添乗員が同行するツアーは添乗員から連絡する場合もあります。
当社より事前にツアーの催行中止の連絡がない場合は、予定どおり集合場所にお越しください。

※航空機・列車を利用するツアーは、交通機関の運行状況により、催行するか否かを出発当日に決定する場合もあります。

※状況により急遽ツアーを催行中止する場合もございます。

※ツアーが催行中止となった場合は、後日旅行代金を全額返金いたします。
なお集合場所まで要した往復の交通費、宿泊費等はお客様の負担となります。予めご了承ください。

※お客様の判断で集合されず、ツアーが催行された場合は所定の取消料を申し受けます。


【出発後の場合】

[観光付きのツアー(添乗員・現地添乗員同行)の場合]

※交通機関の運行状況、道路状況、観光施設や宿泊施設の営業状況を確認の上、可能な限り当初の日程でツアーを進めます。状況によっては代替施設へ案内したり、観光を取りやめるたりする場合もあります。

[フリープラン・レンタカープランなど添乗員が同行しないツアーの場合]

※お帰りに航空機、列車を利用するツアーは、交通機関が運行するか否かを当日に決定する場合があります。運行状況を確認のうえ空港又は駅へお越しください。

※お帰りの交通機関が欠航や運休になり、代替便もなく別途航空券またはJR券を購入した場合は、利用されなかった航空券、乗車券を払い戻しいたします。
また、旅行期間の延長を余儀なくされ、延泊が必要になった場合の宿泊費、諸費用は全額お客様のご負担となります。予めご了承ください。
ツアー催行状況について[その他]
各コース詳細のご予約画面より出発日カレンダーにてご確認くださいませ。
ご入金について(支払方法)[海外/国内/キッズ]
【インターネット予約】
当社ウェブサイトで予約完了された場合のお支払いは、クレジットカード決済またはゆうちょ及び銀行からのお振込みとなります。

※クレジットカードはツアーに参加される代表者様または同行者様のどなたか1名様名義のカードがご利用できます。複数の方のカードはご利用できません。また、ツアーに参加されない代理人様のカードや法人カードもご利用できません。

※以下の場合もクレジットカード決済ができません。
■ キャンセル待ち、リクエスト受付中の場合

※銀行振込みの場合の手数料はお客様負担となります。

【電話予約】

お電話で予約いただいた場合のお支払いは、お振込みで受け付けております。
お振込みにつきましては、ゆうちょ(郵便局)またはお近くの銀行をご利用ください。

※振込手数料、払込手数料はお客様負担となります。

※電話予約、店頭で予約いただいた場合、当社サイトの会員メニューでクレジットカード決済できません。会員メニューでのクレジットカード決済は、当社ウェブサイトで予約完了された場合のみ可能です。
残金のご入金について[海外]
ご出発の20日前頃に、残金お振込みのご案内を送付いたします。お振込みのご案内到着後、3日以内(土曜・日曜・祝日を除く)を目途にお支払いください。
ご出発の20日前以前に全額お振込みの案内をお送りしている場合は、送付はございません。
返金手続きについて[海外/国内/キッズ]
クレジットカードでお支払いの場合、お支払い方法としてご指定いただいたクレジットカードへ返金いたします。この場合、クレジットカード会社の対応により、当サイトで返金の手続きを完了してから、実際に返金されるまでに時間を要する場合があります。
取消料や手数料が発生している場合は、それらの金額を差し引いた金額を返金いたします。
なお、返金については、手続きの都合上返金が翌月以降になる場合があります。

実際にクレジットカード会社から返金される日や、クレジットカードご利用明細書に記載された金額についてご不明な点がある場合は、クレジットカード会社に直接お問い合わせください。

現金にて銀行振込をいただいている場合は、お取消の際にお振込先の銀行口座をお伺いいたします。
返金には、1週間ほどお時間を頂戴しておりますので、予めご了承ください。
最終日程表について[その他]
確定した集合場所等の旅行日程、利用運送機関および、宿泊機関等が記載された最終旅行日程表は原則としてご出発の5日前到着(7日前発送)を目処にお送りいたします。
ただし、ご予約が旅行開始日の前日から起算してさかのぼって7日目に当たる日以降の場合には、旅行開始日当日にお渡しすることがございます。

年末・年始やゴールデンウイーク等の特定時期出発コースの一部では旅行開始日の間際にお渡しすることがございます。 この場合でも旅行開始日の前日までにお渡しします。
※日帰りバスツアーは、旅行案内書・条件書が集合案内を兼ねておりますので、ご確認の上、ご集合ください。
ご出発までの手続きについて[海外/国内/キッズ]
ご出発までの手続きを以下の通りご案内いたします。

(1)手続き書類の発送
 ご予約をいただきました後、手続き書類一式をお送りいたします。
 (配達状況により異なりますが予約後、約3日ほどでお手元に届きます)
 
 ※出発までのご案内、ご旅行条件書、ご請求書、参加申込書、旅行傷害保険のご案内などを郵送させていただきます。
 ※日帰り旅行の場合はご旅行案内書も同封させて頂きます。

(2)お申し込み
 弊社よりお送りする旅行参加申込書に正しくご記入の上、3日以内を目処にご郵送ください。
 ※旅行参加申込書にお客様のご住所、お名前、年齢など必要事項をご記入ください。
 ※お客様以外のご同伴希望者がいらっしゃる場合には、ご同伴の方々のお名前、年齢などもご記入ください。

(3)契約成立(お振込み)
 ご請求書のご案内到着後、旅行費用を3日以内(土・日・祝祭日は除く)を目処に指定口座にお振込みください。
 ※旅行契約は、弊社が契約の締結を承諾しお申込金(旅行代金の全部又は、一部)を受領したときに成立します。
 ※旅行契約成立時点より規定に則り取り消し料の対象になります)

(4)最終日程表
 最終日程表は原則としてご出発の5日前到着(7日前発送)を目処にお送りいたします。
 (詳しくは旅行取引条件説明書をご覧ください)
 ※日帰りバスツアーは、旅行案内書・条件書が集合案内を兼ねておりますので、ご確認の上、ご集合ください。
バス移動中のトイレ休憩について[海外/国内/キッズ]
バス乗車中は2時間に1回を目安に休憩をお取りしております。
※バス車内にトイレがある場合はその限りではございません。
振込手数料について[海外/国内/キッズ]
法令および一般に認められた慣習に則り、振込み手数料につきましては、お客様の負担とさせていただいております。
また、すでにお振込みいただいた際の手数料は返金いたしません。
なお契約の解除に伴い、お預かりの旅行代金を返金する際の振込手数料・払込手数料は当社が負担します。
国内旅行傷害保険について[国内/キッズ]
当社で国内旅行傷害保険にご加入いただくことにより、万が一の場合も当社とエース損害保険が連携し対応いたします。

旅行中のケガはもとより損害賠償金が生じた場合や、携行品に損害等が発生した場合も、保険会社の判断に準じ、限度額内での
補償を受ける事ができます。

ご予約後、国内旅行保険のパンフレット、国内旅行保険加入をお送りいたしますのでご確認ください。
海外旅行傷害保険について[海外]
当社で海外旅行傷害保険にご加入いただくことにより、万が一の場合も当社とエース損害保険が連携し対応いたします。

当社では万が一の事故やケガ、病気の際のご心配にお応えし海外旅行保険のセットプランをご用意しております。クレジットカードに付保された保険では、補償が不十分な場合もございますので是非ご検討ください。

ご予約後、海外旅行保険のパンフレット、海外旅行保険加入をお送りいたしますのでご確認ください。
予約確認メールについて[WEB]
通信状態によりメール受信までお時間がかかる場合がございます。2~3時間経過してもメールが届かない場合は以下のことが
可能性として考えられます。
・会員登録の際に入力いただいたメールアドレスに誤りがある(全角・半角などお気を付けください)
・サーバーの通信状態が悪く、時間がかかっている。
・返信していてもお客様のメールボックスで迷惑メール扱いになっており、当社アドレス「@hts.hankyu.co.jp]が受信可能となっていない。
最近では迷惑メールを防止するためにインターネットサービスを提供するプロバイダー側で機械から自動送信されるメールを排除している場合もありますので、ご契約のプロバイダーへご確認いただきますようお願いいたします。
相部屋について[海外/国内]
他のお客様との相部屋は原則お取り扱いしておりません。(相部屋をお受けする特定のコースを除く)
お一人様または奇数人数でご参加の場合は、お一人様部屋追加代金が必要となります。
2部屋以上の利用について[海外/国内]
2部屋以上をご利用いただく場合、ホテルの受け入れ事情により、隣または近くの部屋をご用意することができない場合がございます。
ご利用階が異なる場合もございますので予めご了承ください。
部屋のリクエストについて[海外/国内]
誠に申し訳ございませんが、禁煙室または喫煙室のご希望は承れません。
予めご了承ください。
子どもの旅行代金について[海外/国内]
基本的な旅行代金区分は下記のとおりです。

【海外】
0歳~2歳未満:幼児旅行代金
2歳以上~12歳未満:子供旅行代金
12歳以上:大人旅行代金

【国内】
0~3歳未満 ⇒ 乳児旅行代金(無料)
3歳以上~6歳未満 ⇒ 幼児旅行代金
6歳以上~12歳未満 ⇒ 子供旅行代金

※出発日の年齢が基準になります。予約日ではありませんのでご注意ください。

※キッズクラブの旅行代金につきましては、「キッズクラブの対象年齢・旅行代金区分について」をご確認ください。

※海外旅行の場合、添乗員や現地係員がご案内する周遊型ツアーは2歳未満のお子様のご参加をご遠慮いただいております。
 グアム・サイパン・ハワイなどの滞在型ツアーはご参加を承っております。
キッズクラブの対象年齢・旅行代金区分について[キッズ]
キッズクラブの基本的な対象年齢及び旅行代金区分は下記のとおりです。

小学生(6歳~12歳):子供旅行代金
中学生(12歳~15歳):子供旅行代金

※出発日の年齢が基準になります。予約日ではありませんのでご注意ください。

※ツアーにより対象年齢及び学年が異なる場合がございます。各ツアーの詳細ページにてご確認ください。

※一部コースには、年齢及び学年により旅行代金を区分する場合もございますので、事前に必ずご確認ください。
未成年の方のご参加について[その他]
お申込み時点で未成年(20歳未満)の方は親権者の同意書の提出が必要です。
(親権者の方、又は20歳以上の親族の方が同行の場合は除く)
なお旅行開始時点で15歳未満の方は特定コース(キッズクラブ)に参加する場合を除き親権者の同行が必要です。
ただし、親権者が同行しない場合は、親権者が指定した16歳以上の方が同行することにより参加が可能です。
同意書の書類は弊社より、旅行お申込み後に送付します。
(同行者が未成年の場合は、同行者の親権者の同意書も必要です。)